賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消する方法

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

平成28年度宅建士試験で自己採点34点の方に贈る言葉


今回は、平成28年宅建士試験で自己採点34点だった方々に向けて私からのメッセージです。

34点の受験生にとっては、35点の方以上に不安に支配されている心境ではないかと想像します。

  多くのサイトで今年は昨年よりも易化したと評されており、36点や37点を合格予想点に掲げる学校も存在していることから、「ダメかもしれない」 という思いに拍車がかかっているのかもしれません。


一方で、34点の可能性がゼロではないというデータがこれだけの数揃っています。


日建学院
週刊住宅新聞社
LEC
TAC
エル・エー
日本マンパワー
梶原塾
宅建ゼミナール
宅建情報ネット
フォーサイト
タキザワ宅建予備校
kenビジネススクール
宅建士合格広場
日本ビジネス法研究所


氷見敏明講師
保坂つとむ講師
日建学院宮嵜講師
LEC久保田講師

(10月19日20時現在)

14校・4講師


日建学院の宮嵜講師は、手元のデータを元に、34点の可能性を80%と予想しています。

平成24年度試験は、33点になることが見込まれていましたが、蓋を開けてみたら複数正解1問ありで33点となり、自己採点32点の方が大逆転勝利を収めることになりました。

合格を具現化させるために、こちらの自己採点31点から軌跡の逆転合格を果たしたMさんの記録を御覧ください。



34点だけではなくて、33点の方にとっても可能性はゼロではありません。


希望の灯火を合格発表まで持ち続けましょうね。


祈!合格
願!33点