賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消する方法

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

賃貸不動産経営管理士試験の合格点・合格率と正答が公開されました。

平成29年度第5回賃貸不動産経営管理士試験の全貌が明らかになりましたね。

 

合格報告を寄せてくださったみなさま、おめでとうございます。

 

 

合格者は、前回よりも9・3%増えて8033人となり、合格率は48・3%でした。

正式解答も公開されて割問の真相が明らかになりましたね。

複数正解が2問もあり、合格点が27問以上と、想像以上の結果となりました。

過去最低の合格率です。

 

回数(年度) 合格点 合格率 合格者数  

1回(H25)  28点    85.8%  3386
2回(H26)  21点    76.9%  3219
3回(H27)  25点    54.6%  2679
4回(H28)  28点    55.9%  7350
5回(H29)  27点    48.3%  8033

 

 

今回の結果からも、もはや誰もが簡単に合格できる試験ではなくなりましたね。

宅建士や管理業務主任者マンション管理士資格等の関連資格を取得済みの方が多い中でのこの合格率ですから、今後はますます万全な事前学習が欠かせなくなってきますね。対策講座や関連書籍も増えていくことが見込まれます。

 

 

※私が2年前に受講した講習レポートはこちらから 

 

 

今後も更新頻度は少なめになるものの、第6回賃貸不動産経営管理士試験対策の記事を不定期で発信してまいりたいと思います。