賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消する方法

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

11月中旬になると出てくる合格判定会議について

この時期になると、宅建試験の合格ボーダーを判定する「合格判定会議」なるものが実施されるとの説を耳にします。


あくまでもネット上で知った情報なので、真偽は定かではないですが、去年一昨年の例で言うと、某巨大掲示板等では、その合格判定会議をネタに、


「今年の合格点が判定しました」


といった、自称関係者等の書き込みが見られました。



匿名性が保たれる掲示板において、そのようなフレーズを目にすると、


たとえ真実でないとしても、精神的に動揺が走ります。


冷静に考えれば、この時期に漏えいするわけではないのですが、不安な心理状況では、


「もしかしたら、本当にそのボーダーになるのかもしれない」


という、焦燥感に駆られる方もいるかもしれません。


去年は、37点決定説がここぞとばかりに打たれていました。


思い切って、合格発表まではオンラインの世界からは離脱して、不要なノイズから遠ざかるのも、精神安定上には良いかもしれません。



合格判定会議等については、宅建倶楽部スタッフさんのブログでも、触れられています。