賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消する方法

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

宅建試験終了から三週間が経ちました

宅建試験が終わってから、三週間が経過しましたね。



試験が終わってから、今に至るまでのネット上の動向を見ていて気がついたのは、去年、一昨年の36点時代の合格発表日までよりも、静かな印象を受けます。




確かに、某巨大掲示板等を垣間見ると、35点でも不合格になるような煽りが書かれていますが、去年の今ごろに比べれば、明らかに書き込み数や不安の煽動が少ないです。


去年は、「史上初の37点時代到来!」という声も響いていました。


去年までは、点数別スレも、mixiコミュニティや某巨大掲示板を比べても、良くも悪くも活気がありました。

ネタ系、関係者系のレスも極端に減っていますね。


大手資格学校の成績診断サンプル数を見ても、例年よりも極端に減っていますね。


今年の雰囲気から見て、難化の影響で、ボーダーがかなり下がる予兆だと信じたいものです。




この後は、ユーキャンの成績診断結果発表、宅建ゼミナールの最終ボーダー予想発表、的中率が高い不動産法律セミナーの発売等が待っていますので、随時更新していきます。