賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消する方法

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

平成28年度賃貸不動産経営管理士試験合格発表日です。



本日は平成28年度第4回賃貸不動産経営管理士試験合格発表日でした。

合格発表の12時からサーバーダウンしたようで、つながりにくい状態が続いていましたが、21時現在通常に表示されています。



リンクはこちらから↓

http://chintaikanrishi.jp/assets/common/else/examination-result_2017.pdf 


既にインターネット上では今回の合格率や合格点についてまとめられていました。


合格点 28点(免除組24点)
合格率 56
合格者数 7368

※1月31日(火)に試験概要が発表されますので、確実な結果はそちらを御覧ください。


◆ 過去の推移


回数(年度) 合格点 合格率 合格者数  

1回(H25)  28点    85.8%  3386
2回(H26)  21点    76.9%  3219
3回(H27)  25点    54.6%  2679 


受験者数の激増に伴い、合格者数もグッとUPしましたね。
拙ブログの自己採点投票結果の一位が30点で、ネット上では30点以上説も木霊していましたが、蓋を開けてみれば昨年度同様になりました。

今後も合格率55%前後をキープして行くという流れになるような予感がしました。


合格された受験生の皆様、まことにおめでとうございます!!
この資格が皆様のキャリアアップや新しいステップにつながれば幸いです。

ちなみに私はその後すぐにFP技能士検定3級に挑戦しました。
資格登録の申請もすぐに行い、年度末の3月30日に免許書タイプとA4サイズの証書タイプの二つが到着しました。

来年度の試験は、対策問題集の需要が増し、出版社が複数に増える可能性が考えられます。
そして、免除講習の申し込みもより広まることでしょう。


来年度の受験情報もぼちぼち更新していくつもりですので、ご縁がありましたらまたお会いしましょう。