賃貸不動産経営管理士と宅建士受験の不安を解消する方法

平成23年度宅建試験、平成27年度賃貸不動産経営管理士試験に合格したTAKA氏が試験後に生じるマークミスの不安や、合格ラインを巡るネット情報に翻弄されてしまう不安定な心を和らげるための心理的サポートブログです。

新年の幕開けにリベンジ受験を決意

自分のふがいなさを認めること。

三年前、新年の到来とともに、まず始めに私が行なったことです。

私は初の宅建試験に不合格の烙印を押された後、茫然自失状態でした。

まさか、自分が宅建試験に落ちるとは、しかも合格まであと6点も離れている惨敗、圧倒的実力不足で敗れるとは、完全に想定外でした。

私は自分の準備不足を棚に上げて、しばらく不合格の現実を受け止めることができませんでした。

宅建を舐めていた私は、自分のふがいなさを認めることが怖かったのです。

自分よりも年下の合格者が何人もいる現実を直視すると、自分の存在がちっぽけに思えてならなかったのです。


無気力感は次第に、悔しさへと移り変わっていきました。

新年に切り替わったことで、心機一転、一念発起を誓いました。

私は、自分の中の常識を瓦解させる必要がありました。

宅建は、自分が想像していたほど、簡単な試験ではない。


敗因をしっかりと分析する必要がありました。

私は、漢検準一級に合格していたことで、慢心を覚えていたのです。

宅建レベルならば、過去問をざっと一周回せばなんとかなるだろうという、完全に誤った見立てを作っていました。

漢検準1級の勉強法がそのまま通用すると思っていましたが、本試験で問題を解いていて、見事に計算が外れました。

私が不合格になるのは必然でした。